おおきな樹々
おおきな樹々
団地
団地
トップ
に戻る

よくあるご質問

Q1. 認定子ども園とはどんなところですか?

A. 教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持っている施設です。

Q2. 少人数の良いところは何ですか?

A. ひとりひとりの発達や個性をしっかりととらえたゆとりある保育ができます。保育者の目も行き届き、子ども達は安心して、緑豊かな環境で思い思いの遊びに熱中できます。

Q3. 毎日の送り迎えは大変ではないですか?

A. 子どもと一緒に通うことで、日々の園の様子が見え、子どもとの会話も豊かになっていきます。園の入り口で保護者と別れるのが嫌で泣いてしまったりして、入園してまもなくは大変な場合もあります。しかし、やがてどの子も元気に「いってきます」ができるようになります。

Q4. 給食はありますか?

A. 季節のくにたち野菜を使った、地産地消の自園給食を提供します。1号認定の方は事前申し込み制ですが、行事により、全員お弁当の日・給食の日があります。

Q5. お昼寝はありますか?

A. 2号認定、新2号認定の年少・年中児は基本的にお昼寝しています。お子さんの成長に合わせてお昼寝をなくしていきます。

Q6. 保護者参加型の行事はありますか?

A. 年間行事をご覧ください。★印のついた行事が保護者参加型になります。風の子では、お子さんの成長を保護者の方も一緒に見守り楽しみたいとの思いから、保護者参加型の行事を大切にしています。

Q7. 団地の自治会とのつながりは何ですか?

A. 前身の幼児教室は団地の自治会保育部の活動でした。これからも自治会行事に参加したり、お互いに協力し合って活動していきます

このほかにも困ったこと、分からないことがありましたら何でもお気軽に聞いてください。
→お問合せフォームへ